2015-11-01

http://anond.hatelabo.jp/20151101010612

増田さんは後乗せサクサクってキャッチフレーズを聞いたことはありませんか?

これは20年位前に日清天ぷらそばをリニューアルした際に作られたフレーズです

カップラーメンの具は湯を入れる前に入れておくもの、という当時の常識があったわけですが

ブヨブヨになった天ぷらを皆「なんか違うな」と思ってたわけですよ

「でも即席めんってそういうもんだよな。仕方ないな」と諦めてたわけですよ

そこに登場したシンプルな発想の転換

3分待ったせいでブヨブヨになる?じゃあ、後から乗せればいいんじゃね?」

これが大当たりして一気に「カップラーメンの具は湯を入れる前に入れておくもの」という既成概念がひっくり返ったんです

その後は「じゃあスープを後から入れてもいいんじゃね?」「後から入れる具と先に入れておく具、二つ付けてもいいんじゃね?」

みたいに加速しちゃって、もう説明書を読まないとまともに作れなくなっちゃいましたけどね!

さあ食べようかってときに先入れの具が残っていることに気が付いた時の絶望感ったらないですね!

今は常識になっている湯切り角度とかにもイノベーションがあるかもしれませんよ

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん