2015-10-30

http://anond.hatelabo.jp/20151030042729

現役のプログラマーさんとのことで質問があります

ゲームデータ管理ややりとりってどんなものを使ってます

敵やプレイヤーステータスアイテム効果説明文とかの。

例えばゲーム内ではSQLiteプランナーとのやりとりではExcelとか。

以前にプレイしていたゲーム攻略Wiki生データっぽいのが書き込まれ

ことがあって、それがxmlだったらしくて普段はどんなツールを使用してるのが

疑問だったので。

記事への反応 -
  • プログラマに嫌われる書類書くだけのかんたんなお仕事のひとたち

    プログラム書くようになってあるプロジェクトで実践でも投入されるようになってから数年。当時の上司にプログラマって名乗っていいんじゃない?とか言われてプログラマという自認...

    • http://anond.hatelabo.jp/20151030042729

      現役のプログラマーさんとのことで質問があります。 ゲームのデータの管理ややりとりってどんなものを使ってます? 敵やプレイヤーのステータス、アイテムの効果や説明文とかの。...

      • http://anond.hatelabo.jp/20151030101330

        XMLに変換する前にexcelだったりするのはあるあるだぜ。 いまだとgoogle スプレッドシートなんかが良く使われるらしいが、ワイはiCloud上で動くnumbersをお勧めしたい。 CSVとかに出せて更に...

    • http://anond.hatelabo.jp/20151030042729

      一度外出て仕事取ってこいよ

    • http://anond.hatelabo.jp/20151030042729

      エクセルみたいなバイナリ突っ込まれると差分じゃなくて全部のバージョンが入るから容量を圧迫するの。 いやそれは git の実装仕様がそうなってるってだけの話だ。 それも意図的な...

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