2015-10-07

子供から見た親、という観点から

父や母のどちらかが貶められる、そこまででなくとも父や母が子供に互いの愚痴や不満を継続的に言うような家庭になるくらいならそんな家庭は始めからあってはならない。絶対に。

大人にとってはちょっとした愚痴や弱りを身近な人間である子供たまたまちょっと吐いただけだと思ってても、子供にとってはそのちょっとしたことが積み重なれば絶対的ものになる。

そしてその重なりはいずれ、親子の取り返しのつかない確執を生むことになる。

子供が親のそういったものに流されず自分物事判断できる人間になれたらいいのかもしれないけど、そうできなかったとしてもそれは子供人間的成長において劣っているというわけではない。

そんなはしたない人間存在することが悪いだけなのだから

ゆえに、親は決して互いの愚痴を”継続的に”子供に吐いてはならない。

と思うから、どんなに自分に機会があっても結婚したくないし結婚した上で子供なんて当然産みたくない。

子供を産むこととか育てることが嫌なのではなくて、そんな思いを子供にさせる未来が少しでもあり得るのならそんなもの絶対に避けたいというだけなんだけどね。

他にも避けたい親によってもたらされかねない未来は……なくもないかもだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん