2015-09-22

次は私の番かといえば、そうでもないと思うよ

大人になったら結婚して出産するのが当たり前だと思っていたけど、自分はそうでもないんだろなーと近頃思っている。

日大時代の友人が出産したので、顔を見に行った時、一緒に行った大学時代の友人が、何気なく言った。

次はあなたの番だね。って。

友人が結婚する時にも言われたなー。

こんな時は、なんてこたえていいのかわからず、曖昧な顔で笑う、私の心は曖昧ミーマインド

なんて答えればいいんだろ、という困惑うまい言葉が見つからない。

独身を貫きます!という固い決意があるわけでもなく、結婚したい!と強く望むわけでもなく。

結婚したら、子どもが生まれたら、などと、うっすら思うことは今だあるし、しないよりはしたいよなーと思うのだけど。

結婚したいと、そう思う人ができ、相手もそうなれば結婚すんのかもなー、というフワッとした感じでしか思えなく。

年頃になれば結婚して、出産するのが当たり前というのがしみこんでいるのか、まだギリ産める?(36歳)という状況であるからか。

まだ大丈夫(出産が)、っていうのも言われるようになったなー。

「まだ」な。

いよいよとなれば、誰も何も言わなくなるんだろうなーと思いつつ、そだねー、と言いながら、赤子を眺めるのでありました。

ちっさい。かわいい。ほやほや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん