2015-09-13

親戚の子散歩してたら、セミの死骸を見つけらしく、じーっとした後に、こっち向くと

「セミ死んじゃったの?」って、きいてきた。「まあ夏も終わりだしねえ。」と、適当に返したら、なぜかニィっとした笑顔になった。

「も死んじゃうんだよね。ママも、ばあちゃんも、じいちゃんも。あと、、はじも(その子名前)」って言うのよ。

何となくその笑顔意味が分かった。この子は、死というものを知ったんだろうと。

その時とても怖い思いをしたに違いない。それを人に伝えて良いかを戸惑ってる。

から、照れくさそうに気まずそうな笑顔を作ったと。

それは、わかったけど、どう答えて良いかわからなかった。

「ずーっと先にね。たぶん、はじが高学年になって、中学生になって、高校になって、大人になって、ずっと先にね。」

「ずーっと先?」

「俺ぐらいになっても、まだまだ先だしなあ。」

「ふうん」

笑顔は止まって少し沈黙してた。

こういのって、どう答えれば良いんだろう?

俺も怖かったよ。と伝える方法って無かったんだろうか。

もっとうまく話せる人なら、違う答えを返せるんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん