2015-09-09

コーヒーの渡し方

コンビニマクドナルドコーヒーを買った時、両手で丁寧に渡してくれる。悪気はないのだけど、あれが嫌だ。

まず空中に差し出されると、そのタイミングで受け取りをしないといけない。財布をカバンに戻したり携帯をいじったりしていたら

中断しないといけない。店員自分を合わせないといけない。客はこっちなのに。まあ、無視して差し出した手をずっと待たせてもいいんだけど。

その次に受け取りにくいというのがある。

僕はカップを安定して持ちたいので手でカップの周りや徳のあたりを掴みたい。

でも、差し出す店員がそこをすでに持っている。一番安定してカップを持つ場所店員が占拠しているので客なのにベストではない状態でカップを受け取る。客に最良のさーびす、エクスペリエンス提供するべきなのに店員が一番持ちやす方法でカップを保持し客は持ちにくお場所で受け取る。

からいやだ。

店員さんはカップをカウンターに置いてくれればそれでいい。

そしたら客は自分タイミングで受け取れる。持ちたいように持てる。

丁寧に差し出して受け取るまで空中で差し出し続けるのは、表面的な親切でしかない、とおみうのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん