2015-09-06

女子上昇婚!

 女性が家から自由になって家格が同じじゃない人を選ばなくてよくなったことが晩婚化のひとつの原因となっているってなんだかおもしろいね

みんなが自由を求めて実際に自由になったことでそれが別の弊害を生むっていう皮肉

そういえばこの前読んだ歴史の本に書いてあったけど昔の貴族女性はそれなりに厳しく育てられてたか結婚して女主人になれば家にいるよりは自由があるから早く結婚したがったそうだよ。

現代日本人は割とみんな自由からあとはお金問題ってことになって上昇婚を志すのかな。

  

 お金ないと大変な老後が待ってそうだけどそもそも価値観が合わない人とは老後まで結婚しているかからないよね。

家格が大体同じ人ってのは同じような金銭感覚を持ってるだろうし生活環境が似ていれば価値観も似てくると思う。

そういう面でも家格が同じような人と結婚するってのはある面では合理的だったのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん