2015-08-16

真意を見せろ、誠意が見えないといって土下座を迫るのは土人の悪習

「誠意」などというのは「法的な権利はないけど相手の心理的弱みに付け込んで無理を通したい」時にしか使わない言葉から

他人に誠意を求めている時点で土人かヤクザ断じて構わないと思う。

残業を断ろうとする部下に「仕事に対する誠意はあるのか?」と言ったり、取引先の営業に「見積で誠意を見せてくださいよ」と言ったり、

恫喝強要しか使わない単語から、この単語を出した時点で警察告訴できるようにすべき。

「誠意」「人として」「やる気」とかの単語を禁じたら、我が国下請けイジメパワハラモラハラなどもかなり改善されると思う。

  • テレビで百貨店のクレーマー係みたいな人が出演してクレーマーが「誠意を見せろ」って言い出したら「それは金を要求しているのか」って問いただして逆に追い詰めるとか言ってたな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん