2015-07-07

トヨタ配偶者手当を削るそうです

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASH7653PPH76OIPE01Z.html

トヨタがどうなのかは知らないが、一般論で言うと

大企業って社員配偶者(というか現実では妻限定)を専業主婦にしたがるもんだよね。転勤させて妻を退職に追いやったりする。

社員を「妻を養わなければならない」状況にする事で社員が逃げるのを抑止する&

社員プライベートを妻に丸投げする事で効率よくこき使えるようにする、という辺りの理由で。

雇い主にとっちゃ、雇用者共働きなんてしてくれない方が都合が良いわけで。

これが中小だったら「自分の所が出す給料だけじゃ食えないから仕方なく共働きを許容」ってパターンもあるけどさ。

配偶者手当ってのはそれに対する補償というか、飴と鞭の飴部分だと思っていたけども。

専業主婦になるよう仕向けておいて、後でその補償は取り上げるってのはどうなのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん