2015-07-06

センスの無い絵を見たとき殺意について

センスがないなーと思う絵をみかけると殺意が湧きます

子どもの絵は好き(全てを手放しに褒める気はない)だし

中学生高校生思春期の絵も微笑ましくみれる。

この殺意技術的に上手いか下手かに対してではない。

問題センスがない大人(いい年した人)の絵。タッチとか画風の向こう側からその人の思想が透けてみえて、げんなりする。

別に自分特別センスあると思わないけれど、そういう一目でげんなりする絵を描く人は

センスがない自分に気づかないのか、センスを磨く事(=外をみる)に全く興味がないのが

作品越しに伝わるのです。

おそらく、絵をみた人に「上手いですねー」だったり「綺麗ですねー」といわれて(お世辞含む)

自信を持ってしまうのでしょう。外に耳を傾けない人の絵はみていて辛いし

それをありがたがる人が大勢いるのもみていてげんなりする。

からふつふつと殺気が湧くのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん