2015-06-30

迷惑電話対処

最近は割と減ったのだが、迷惑電話(セールス電話)に悩まされていた時期があった。

NTTナンバーディスプレイ等有料のサービスを利用すれば簡単に対策ができるのだが、無料でなにか対策はできないかと思いネットでいろいろ調べたり、自分で考えたり、消費生活センターに教えてもらったことをまとめてみた。


① 常に留守番電話にしておく。(消費生活センターに教えてもらった)

② 相手の正式会社名、氏名、電話番号、所在地メモする。

③ その場でネットで調べる。

キッパリと断る。

迷惑なので二度と電話しないようにと忠告する。

⑥ 名簿から削除するよう依頼する。

通話を録音する。

⑧ 受話器を放置するか電話線をぬく。 


以上のことに気をつけるようになってから次第に迷惑電話が減ってきたような気がする。

  • 単純なんですけど相槌を打たない、という方法が良く効く。 職場にかかって来ると①や⑧は難しいので、④⑤⑥あたりで対処しないといけないのだが セールスの電話を掛けてくるやつの...

    • 申し訳ないのですが、少しこのままお待ちいただけますか? と断りを入れて、受話器を放置。 俺はこれで全然来なくなった。 時間ばかり取られて実がないのはお互いの損だからね。 ・ ...

    • 申し訳ないのですが、少しこのままお待ちいただけますか? と断りを入れて、受話器を放置。 俺はこれで全然来なくなった。 時間ばかり取られて実がないのはお互いの損だからね。 ・ ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん