2015-05-30

20年以上、海外に住んでいて気づいたこ

両親の転勤で12からNYに住んでいたのだが私の仕事関係日本に戻って感じたことがある

ほんの少しだけ海外に住んだだけで「日本は~」なんて言い出す人が多い

http://akane.website/2015/05/28/think-about-japan/

この人みたいな日本人大量生産されている

こういう人達は必ず日本人の駄目な点を洗い出してドヤ顔で語るんだよね

決して良い点を見ようとはしないうえに、たかだか1年程度でまるで

私は全てを悟ったような語り口調になるのは日本人としてのコンプレックスの裏返しだろうか?

日本の○○は良いところだけど海外の○○も良いね!」という視点なら耳を傾けたくなるが

海外在住の私に言わせると、やっぱり日本って駄目だと思う!もっと海外を見習うべき!」

こういう人を眺めてると滑稽でもあり情けなくなってくる

駄目な点なんてどの国にもあるし文化の違いを比較したって何の意味もないってことに気づいてくれ~

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん