2015-05-22

最近新卒は…

15年ほど新人教育をしている上場企業営業社員です。

毎年新卒部署にくるわけではないんで、2〜3年おきに新人をみています

一昨日くらいのゆとりがどうこうってエントリと反応を見て思ったことがあります

基本的新卒は使えません。

そりゃ経験も知識もないから使えるやつなんていないのは当たり前です。

15年間で使えるってのは一人だけでした。

5〜6年くらい前までの新卒は出来ないことがあれば、自分でなんとかしようとするのが多かったです。

そうやって少しずつ知識を蓄え、失敗を経験し一人前になっていくのです。

しかし4年前にきた新卒からはまったく違う感じをうけました。

出来ないのはそれまでと同じですが、

それを自分から克服しようとすることをまったくしないのです。

今でも忘れない一言があります

「出来ない私をみて、なんで教えてくれないんですか」

こういう考えをもつ人間に会うのは人生で初めてでした。

もちろん会社の人事の問題もあるでしょうが

総じて新卒がこういう人間ばかりになってきているところはあるでしょう。

  • 質問なんだが、どうしてそんな奴を採用したんだ?

    • 人事やってる総務に聞いてみたけど、筆記テストは問題ないみたい。また面接をしたところでは見抜けなかった模様。自分も面接官したことあるけど、面接でそこまで見抜くってのは難...

  • 新卒のほうが合理的じゃん。自分で動いて学べってここは学校じゃねぇんだからちゃんと成果出すように教えるのが正しい

  • できない奴を放っておくことで、会社は何円儲かるの? つーかお前の方こそ給料泥棒だろ。

  • 私、16卒でMARCH文系の美少女です。 コミュ力も人おだて力もまぁまぁあると自負しております。 もちろん足りないところは沢山あるとは思っておりますが、 そこを埋めるための努力は惜...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん