2015-04-30

http://anond.hatelabo.jp/20150430115045

クレジットカードを持てる身分である

コンシェルジュがあるようなホテルに泊まれ品格がある(品格というか、金持っててTPOわきまえてるってこと)

クレカ押さえられれば当日キャンセル時に材料費分を請求可能(可能なだけで実際にやるとこは少ない)

 

 

実際問題としては、キャンセル料を取るためというよりは、

客が「キャンセル料を払ってもいいと思っている」(ドタキャンによる店の損失を理解している)、

キャンセル料を払っても自分は損しないと考えてる=確実に来る客」(来る気満々なのでキャンセル料は実質発生しないと考えて予約する、来店確実性の高い客)あたりを理解している、そういう人だけを選別するためのフィルターとして利用してるわけだ。

昔はドレスコードが選別に当たったのだが、日本ではあまり働いていないよね。

 

 

それプラスクレジットカードの窓口、あるいはホテルコンシェルジュ経由なら日本語で交渉できるので店は注意事項をちゃんと伝えられるって言うのが大きいな。通訳用途だな。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん