2015-04-05

日曜日の朝市で春キャベツが安かった

毎週日曜日は近所のスーパーで朝市がある。時間限定で150円のものが100円になる程度に安い。今日の目玉は「春キャベツ 1玉100円」だったので買ってきた。

帰ってきて早速、4分の1くらいをざっくざっくと切って、ボールに入れて、単純に塩をまぶしておいた。もんだりはしない。ただまぶしておくだけだ。塩は伯方の塩みたいな荒塩がよい。そしてそのまま30分くらいしたところでお皿に盛るごまをふる。もう、箸が止まらない。美味い。キャベツってこんなに美味いのか。

実質、材料キャベツと塩だけだし、どんなに料理苦手でも簡単に作れる。この次の4分の1は、ごま油と塩のタレで食うことにしよう。

キャベツ1つ買っても食いきれないと思ってる人は、今の季節の春キャベツは巻きが強くなくて中身はすかっすかだから大丈夫だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん