2015-02-11

死にたいとか自分は死んだほうがよいとか自分死ぬべきとか思い続けている人が、

障害のない人が右手を上げたいとき右手を上げるくらいに簡単に死ねるようになるとよい。

またその際に、その簡単に死んだ人に親しい人が苦しまないようになるとよい。

理想的には、誰もが簡単に自分をそもそもなかったことにできるとよい。

実際には、医者等が自殺を手助けすることが法的・慣習的に許容されるようになるとよい。

また、死別による正常な苦しみをもより緩和できる物質が開発されるとよい。

心理的な苦しみはそれでよいとして、より実際的な苦労はどうするか。たとえばお金問題とか。

とりわけかつて自ら望んで特定の人と親密な関係を築いたり、新しく人が存在することの原因となることをした人が、

親密な相手や子供経済的な損失がある場合に、簡単に死んでよいだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん