2015-02-05

ポジショントークというのか、政治的というのか。

何を話すかよりも、だれが、話したか

同じことを言っても、発言権次第で、聞いて貰えたり聞いて貰えなかったり。

日本会社でも、学校でもヒエラルヒーみたいな、序列があって。

  

これが、(目に見えない)マウンティングってヤツかぁ。

  

と、自分正論だと思う意見が通らなくて、困っていたなぁ…。

誰がやっても同じ仕事なのに。

そうは、言いつつさ。世の中、えこひいきだらけだよなぁ。

  

外資系とか、帰国子女的な人とか、外人の方が、案外、そういうことを重視していることが分かって、がっかりしたなぁ。

民主主義ってオマエらの国からまれんとちゃうんかって、言いたくなったわ。

議論していても、力というか、暴論でおされて、面食らったよなぁ。

  • メリケンとかが究極的に重視してるのは自由であって平等とか公平とかではないだろ

    • そうかぁ。 誤解していたのかなぁ。 話さないと、集団の維持のためのマナーとか道徳なんてのは二の次ってことだよな。 よくもまぁ、組織が成り立つと思うよ。

      • 集団の維持のためのマナーとか道徳 こんな超日本的な感性を持ってると期待するのが頭おかしい

        • ええ?マジ。これって超ローカルルールだったの? 集団の維持のためのマナーとか道徳 こんな超日本的な感性を持ってると期待するのが頭おかしい

          • そりゃそうだろ。 マナーと道徳じゃなくてルールと対話(スピンと呼ばれるようなハッタリと丸め込み等も含む)だろ。

            • そうそう、びびった。びびった。 結構、良い奴じゃんって思っていたのに、一緒に仕事をするうちに、陰口は、たくさん言うわ。 なんでも、さも、重要なことのように、ガンガン主...

  • 日本は儒教で韓国化してるから目上が絶対で… というトラバがつくのだな

    • http://anond.hatelabo.jp/20150205144047 兄、姉、の区別をつけたりさ。 年功序列とかさ。 向こうの連中からしたら、おかしな制度なんだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん