クレームを聞かない会社はダメな会社って良く言うけど、「無理な要求」を通そうとするクレームは聞くべきじゃない。
第三者は、単純に「あの企業は顧客のクレームを聞かなかったんだって」、だから、あの企業はダメと判断するのではなく、
クレームの内容を知って判断しないといけない。(当たり前だけど)
そのクレームは、顧客のわがままなのか?
我儘というのは、相手の事を考えず、不可能で無茶な事を要求しているのか?ということ。
聞くに値する建設的なクレームなのか?
クレーマーは、企業の足を引っ張ろうとしている人もいる。
特に最近は、モンスタークレーマーが増加しているらしいし…。
クレームを聞かない奴は企業としてダメと、責任感があって真面目な人の良心に訴えかけてくるやり方だけど、真面目な人は聞き流すぐらいがちょうどいい。
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