2015-02-04

モンスタークレーマー

クレームを聞かない会社ダメ会社って良く言うけど、「無理な要求」を通そうとするクレームは聞くべきじゃない。

第三者は、単純に「あの企業顧客クレームを聞かなかったんだって」、だから、あの企業ダメ判断するのではなく、

クレームの内容を知って判断しないといけない。(当たり前だけど)

そのクレームは、顧客わがままなのか?

我儘というのは、相手の事を考えず、不可能で無茶な事を要求しているのか?ということ。

聞くに値する建設的なクレームなのか?

クレーマーは、企業の足を引っ張ろうとしている人もいる。

特に最近は、モンスタークレーマーが増加しているらしいし…。

クレームを聞かない奴は企業としてダメと、責任感があって真面目な人の良心に訴えかけてくるやり方だけど、真面目な人は聞き流すぐらいがちょうどいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん