2015-02-03

人に助けを求めることも、簡単ではない。

人に助けることも、難しいことだが、人に助けを求めることも、簡単ではない。

大人になると、赤ちゃんのように、泣きわめくことや、誰かにいちゃもんをつけて、怒っても、問題が解決するとは、限らない。

100%自分の言い分が通ることなんて、まれ、だし。

--

精神的に参っている時は、疑心暗鬼になり、素直になれない。

あかの他人から褒められても、何か企んでいる?おだてて、足元をすくおうとしている?

と、疑いの気持ちを持ってしまいがちだ。

--

あるいは、親しくなりたい人には、甘えて負担を掛けて申し訳ないと、感じたり。

--

自分問題を整理して、何が問題かを、何に困っているのかをハッキリさせる作業も、簡単ではない。

--

自分の知っていることを、教えてあげたり、

出来ることで、ちょっと寄付するとか、

元気づけるあいさつをするとか、

簡単な人助けに比べると、

なんか、人に上手に助けを求めることの方が、ずっと難しい気がしてきた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん