2015-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20150107222230

俺は散々西洋思想的な教育を受けてきたから染み付いちゃってるんだけど、確かに、そもそも「基本原理」という考え方自体西洋的で日本国民には受け入れ難いものかもしれない。アニミズム的な、個々の神様が個々の宇宙を持って生きている、みたいな感覚なのかもな。確率概念とは全く関係ないが。

日常のあまねく事象に基本原理として確率概念を置く」という発想は、もうどこから突っ込んでいいかも分からないくらい日本国民感性とはかけ離れているのかもしれない。

記事への反応 -
  • ちょっと意味が分かりかねるけど、確率の概念をオカルトと並べてしまうのが本当に日本国民の性質を表しているな。 まさかここまでテンプレな人が現れるとは正直思ってなかった。

    • アンタは自分の考えが正しいと思い込みすぎなんだよ。 世界は確率だけでまわっているわけじゃないんだ。残念ながら。 相手が理解していない以前に話が食い違ってるんだ。確率の話を...

      • 俺は散々西洋思想的な教育を受けてきたから染み付いちゃってるんだけど、確かに、そもそも「基本原理」という考え方自体が西洋的で日本国民には受け入れ難いものかもしれない。ア...

        • ミサワかよw そうだなぁ、まずはお受験がんばりましょうねぇ。 アンタの文章からはセンター試験レベルの国語のにおいしかしないわ。増田に書いてるのも息抜きでしょ?

        • ってかお前みたいなの日本に生まれて不幸だな 確率でドンマイってことで納得しますか

      • 異議あり! 世界経済は些細な利率や貸し倒れの確率などでダイナミックに動く! 確率が世界を動かしているといっても過言ではない!

    • 並べ様もないんだが いちいち現実的に考慮できないってことが分からんの? お前は確率で行動いちいち決めてんの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん