2015-01-06

彼女や妻と長く続くコツ

って何かありますか?

私は実践してるのは、

・相手にあまり期待しすぎない

期待しすぎると期待がはずれたときにガッカリするから、その落差が大きいほど相手から気持ちが離れるので。

・いつ別れてもいいと思って付き合う

常に心のどこかに別れることを想定して付き合う、つまりは、常日頃から別れても困らないようにしとくみたいな。

で、万が一そのときが訪れたとしても相手を引き留めない(別れを切り出されたら即了承する)と。

これも一項目に近いけど、相手に対する依存度が大きければ大きいほど、別れた時の喪失感が大きいと思うので、その辺のダメージを軽減しとけば、重い付き合いにならずに適切な距離感をはかれて長く続くんじゃないかと。

まとめると、たとえ彼女や妻といったって所詮は血のつながらない赤の他人

相手を一個人として扱い、自分意見押し付け尊重し、同時に相手の意見押し付けられることなく、こちらの意見もきちんと尊重してもらう対等な関係・・・ってことですが。

どうでしょう・・・

  • ・相手にあまり期待しすぎない ・いつ別れてもいいと思って付き合う オイラが嫁と長続きしてるのはこれかなー。 相手を大型犬だと思って生活してる。 だから抜け毛やふけで床が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん