2015-01-02

賽銭に1000円以上投じるのが当然みたいな風潮初めて聞いた

かれこれ7年ほど神社信仰について研究してきたクチだけど

賽銭の額が御利益に左右するなんてハナシ聞いたことないんだが。

以下の↓

いますぐ別れよ! 女子を不幸にする男子の特徴「初詣でお賽銭を小銭で入れる男子」 - バズプラスニュース Buzz+

この部分、

賽銭は1000円以上が常識

意識調査も何度かした事あるけど、多くて100円前後相場

どこ情報しか常識だと論じてるからには何らかの根拠があるんだろう。

これに関する学術論文研究雑誌を一度も読んだ事ないし、置いてあるのを見た事がないのだけれど、

誰かこの記事にある「お賽銭は1000円以上が常識」について根拠立て出来る人はいますかね?

これはどう考えてもおかしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん