2014-12-31

SNSに無断で写真を晒される件について

先日、友人数人と旅行に行った。

記念にたくさん写真を撮り、楽しい旅だった。

途中、断りなく写真Facebookにアップされていることは知っていたが、1・2枚だったし、楽しい旅行中にいちいち目くじら立てるのもなと思い、黙っていた。

旅行が終わり、お互いの撮ったデータを交換した。

殆ど写真を撮ってくれていた子からは100枚ほどのデータを貰い、撮影してくれたことに感謝していた。

その後、写真を撮ってくれていた子のFacebookを見ると、その子が撮った写真と、私が自分携帯で撮った写真がほぼ全てアップされていた。

もちろん事前に断りなどなかった。

寝ている写真や、水着写真などもアップされていた。

確認したところ、公開範囲はその子の友人までにしているとのことだった。

しかし、自分が写った何十枚もの写真を無断で見知らぬ人に公開されること、私が撮った写真自分のもののように公開されること(写っているのはその子だが)は不快で、せめて私が写っている写真は削除して欲しいと頼んだ。

すぐに写真は削除してもらえたが、

「(私が)正面を向いているピン写真はもともと載せていない。」

「他の子達をいつも載せているけど、駄目と言われたことがない。」

などの抗議を受け、他の子達も気にしないと言っており、自分が気にしすぎなのか、わからなくなった。

の子は私の顔が写らないよう、頭を切り取った写真をアップしている。そこまでしてその写真を公開したいのか?

今の時代写真を撮ってもらったら無断でFacebookに上げられるのは許容しなければいけないのか?

自分が写っていれば、人の撮った写真も無断でアップするものなのか?

それならば、もう写真には一切映りたくないし、撮りたくもない。

  • 断りもなく写真を載せる←普通 嫌なのでやめてと言う←普通 そんなことはじめて言われたと言いつつ消す←普通 大丈夫!あなたも友達も普通です! お気になさらず!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん