2014-12-15

投票へ行こう!という呼びかけが流行っているが

投票に行くのが面倒で、結局行かない人が国民の半分。

権利を捨てているというが、どちらに転んでも対して変わらないと思われているからじゃないのか。

投票に行くコスト > 支持してない政党が勝つこと

になってるからに過ぎないのでは?と思う。

これが、本当に徴兵制復活とか、戦争します、とかそういう動きになって、

投票に行くコスト < 支持してない政党が勝つこと

になれば、投票率も自ずと上がるのではないか。

まり、今の段階で投票行くほど不幸でもないから投票率が低くて嘆くよりも

投票率が低い状態で居られる程度には不幸な人が減ってきてると言えるんじゃないか?

投票率低いのって、本当に問題

# 憲法勝手に変えられるとか、徴兵制を断行するとかやっても、本当に嫌だったら国民は動かないし、

北朝鮮みたいな独裁国家に変わったらかえって日本が衰退して権力者が弱まるので、

本当に民意に反することはできない、世界の仕組みになってるのではないかと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん