2014-12-10

http://anond.hatelabo.jp/20141210110434

そこは「仏教センス」について俺も言及しているので、言葉定義はそのつもりで解釈して欲しいところ。

家族の不幸については、いまさら何をしても彼らは不幸なのではないかと思う。

将来的には俺が色々面倒みなきゃいけない(=不幸を背負い込まなければならない)ことが決定的なので(兄弟は役に立たないどころか不幸の源泉)、

その上で今から不幸を受け入れてそれを幸福と思うように価値観を変更せよ!家族のために!とか、どんだけカスだよって思ってる。

まあ俺は別に仏の道に入って輪廻から解脱するとか興味ないので、一般論として成り立ちうる唯一の幸福への道、とかどうでもよくて、最後自殺でも別にいいかなとは思っている。

  • 価値観を変更せよ!なんて仏教は言ってないと思うよ。 すべてが無価値だと気づいてしまったら、そうせざるを得ないよねってだけ。 あと、君は、匿名とはいえ何年も増田に張り付い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん