2014-11-21

http://anond.hatelabo.jp/20141120223949

「大義なき解散」とか言う政治家がいるけど、野党が本気で消費増税を阻止したいと思ってるならば、解散は、それを叶えられる大チャンスなんだから、大義は大ありだよね。

野党に限らず本気で「政治」を考えてたら、国民意見を聞く選挙は「大義」以外の何者でもないと思う。

選挙は、相手の欠点や失敗をセメル場ではなく、自分政治信念を有権者に訴える場だと思う。

少なくとも安倍さんは「自分はこうしたい!」という信念を訴えてるけど、野党は「安倍が悪い」と訴えてるだけで、自分達はこう考えてるからこうしたい、と有権者に訴えてない。

大義なき選挙になるか、大義ある選挙になるかは、立候補する候補者が何を訴えているかによると思う。

大義があるかないかは、候補者や決めるものマスコミが決めるものではない。

有権者が、候補者の訴える内容を聞いて決まる。

少なくとも解散には大義がある。

選挙を大義あるものにするかは、候補者次第だ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん