2014-09-01

http://anond.hatelabo.jp/20140901164741

うーん。

「障碍」が悪い意味言葉になるっていうのも一つだけど、長い期間「障害者」で通って来たものをそれ以外に置き換える(今回の場合大元は障碍だから「元に戻す」が正しいけど)で「害」の部分が強調されてしまうのか嫌なんだよね。

まるで腫れ物に触るような過度の配慮は、返って差別に繋がるんじゃないかなって言うのが元々の意図

いっそのこと日本語表記捨ててチャレンジドでも良い気はするけど、実状に反して美化されるのも当人にとっては迷惑だろうなぁと思ったり。

他にもハンディキャップドなんかは結構良いとは思ってる。

記事への反応 -
  • 「障害者」でいいじゃんってなる。 害という字に悪いイメージがあるというけど、そこをひらがなにすることで返って「がい」という部分を強調してるように感じる。 漢字表記にすると...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん