2014-08-27

http://ktmk.hatenablog.jp/entry/2014/08/26/123455

子供より孫が可愛いと感じられるのは『責任がなくなるから』」ってのは

毎日育児による疲労やストレスの蓄積」を「責任」と言い換えてるだけだと思ってたけど。

その「義父」は自分の子供の時は妻(ブログ主から見たら義母)に丸投げで大して育児に関わっておらず

毎日育児による疲労やストレスが蓄積する」なんて状況に身を置いた事が元々無かったから↑の言い換えを思い至らないだけで。

ジジではなくババに聞けばもっと分かり易い答えが返ってくる事もある(このブログ主場合義母じゃ本音は言わなそうだけど)

自分の子供は自分がメインで面倒を見なければならなくて可愛がる余裕も無かったけど、

孫は基本的に娘or嫁が育てるもの自分は時々関わるだけで良いから可愛いのよ」って。

大抵「娘の子の方がより可愛い、息子の子は嫁の顔色伺わなければならないから面倒も多い」

「子の母親(娘にしろ嫁にしろ)が専業主婦だとより可愛い、働いているとあちらの都合で丸投げされる事が多いから面倒も多い」もセットだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん