2014-08-18

承認を餌に野球をさせるのはダメで、承認を餌に勉強させるのは良いの?

この時期になると甲子園がどうだマネージャーがどうだ承認欲求ガーやりがい搾取ガーって話題になるけどさ。

俺が大学時代に知り合った名門進学校出身同級生に「そもそもそういう学校のヤツって、なんで当たり前のように勉強するの?」って聞いたら、

知的好奇心って部分もあるけど、『勉強してこの学校でそれなりの成績修めてれば周囲は認めてくれるし、勉強関係以外に将来に繋がりそうなくらい得意な物もないし』って分かってるからな」と言われた。

でもそれってさ、

「俺には野球しか無いから」って野球に打ち込む高校球児とか、

「私にはどうせ体しかないから」ってニコニコエロ実況する女子と変わらないわけじゃん?

何でそういうのは承認を餌にした搾取みたいに批判されるのに「勉強しかないから」で勉強に打ち込むことはOKされるの?

教えてエロい人。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん