2014-08-01

おかあさんが死んで19日。幽霊でもいいから、会いたい

おかあさんのことが、日に日にわき上がってくる。

そのたびに、おかあさんが動いている姿を、思い出してる。あの時の動き、声、イスに座ってた姿。

実家電話して、切る時に、はぁい、ありがとう、って、あの声で言ってたよね

俺はね、幽霊は怖い。けど、おかあさん、幽霊ででてきてくれんかな。

夢でもいい。伝えたかったこと、たくさんあったろう。

それを、幽霊でも夢ん中でも、俺に言ってくれんかな。

おかあさんが死んでから、いくつかの物が壊れたよ。物なんて、最近まったく壊れてないのに。

死んで1日後、実家の壁掛け時計が止まって、電池換えても動かんかったよ。

こっち戻ってきたら、俺の髭剃りの洗浄機が動かなくなったよ。

4日前、実家のおかあさんを撮ってたデジカメが、何を撮っても、暗くなったよ。

あと、気になることがある。おかあさんが実家で布団かぶって寝た、最後写真を、どうしても撮りたくて撮った。

あとで写真見て、こういうこともあるのかな、と驚いた。こんなことあるのかなって。

おかあさんに、どんな形でもいいから、会いたい。出てきてほしい。

今は、幽霊なんか怖くない。おかあさんを感じることができるんであれば。

物が壊れているのは、おかあさんの仕業なのかな? だと、何かうれしい。

おかあさん。どんな形でもいいから、俺に、説教でも、なにか言葉で伝えてくれんかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん