2014-07-31

毎日ちょっとした課題を解くプログラミング勉強法が欲しい

そこまでまとまった時間も取れないので、毎日十分程度プログラミング勉強する方法は無いだろうか

例えば電車の中で単語帳を覗いたり、文法問題を解くような感覚勉強したい

具体的に言えば

「あるファイル更新されたらメールを送るようなシェルスクリプトを書きたい。更新をチェックするにはどうしたら良いか?」

vimの使い方として「このような文章があるとき複数行にまたがって先頭にコメントアウトを入れたいがどうすれば良いか?」

みたいなちょっとした、本当に簡単な問題集

もちろん「次のfor文はある処理に時間がかかっている。その場所と解決策を上げよ」みたいなものでも良いが

私はそのようなレベルにまだ達していない

何か心当たりのある方、教えて下さい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん