2014-06-28

スマートフォンの大型化トレンドに関する疑問。

主に以下の二つの理由で大型化を歓迎しない声をあちこちで聞くんだが、俺にはこれがいまいちピンと来ない。

俺にとってスマートフォンは、利き手以外でがっちりとホールドした上で利き手操作するものであって、片手だと何らかのストラップ等のアクセサリを付けないと落下の可能性が非常に高い。片手操作に拘っている人というのは、ガラケー時代操作感覚を引きずっているんじゃないだろうかと思っている。

スマートフォンに乗り換えたのなら使い方もスマートフォンに合わせるべきだと思う。

あと、片手操作可能なサイズとしてよく挙げられる旧iPhone(4S以前)だけれども、ぶっちゃけこれってコストとか技術的な制約であのサイズにならざるを得なかったってだけでしょ。当時のメーカー側の都合でそうなっていたってだけで、客がそれに安住しちゃダメだと思う。

  • ポケットに入りきれない

これに関しては完全に見た目と気分の問題であって、機能的に何かが損なわれるわけではないよね。

しろ胸ポケットに完全に入りきってしまうと取り出しにくい。多少はみ出ていた方がいい。

  • そもそも外で両手が自由に使えるというような状況が少ない 鞄を持ち歩かない場合は手に持っておくことになる お前は外に出ないから分からないのだろうけど

    • そもそも外で両手が自由に使えるというような状況が少ない どういう状況だよ

      • 歩きスマホのことじゃねえかな。 畜生歩きスマホしてる奴は殺してもいいって法律できないかな。邪魔なんだよ実際。

        • 横からだけど、殺してもいいはやり過ぎだと思うけど、階段から突き落としても無罪って法律作ってほしいな。 あいつら自分からぶつかってくるから、階段とか怖くてしかたないんだよ...

      • ・上段に対する回答 片手に鞄持ってる状態で両手使うのは大変だろ 肩掛けとかいうビジネスバッグに使えないような手段は無しな ・下段に対する回答 ポケットに入れてるに決まってる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん