2014-06-18

http://anond.hatelabo.jp/20140618183050

2つ上の(「エージェント」を言い出した)増田だけど、

うちの業界はみんな個人事業だけど仕事でやりはじめたらエージェント使うのが普通なんで、こういう業界はどうなってるのかなと思って。

エージェント仕事の連絡事務だけじゃなく、何か揉めた時に窓口になってこっちの立場を代弁してくれる存在でもあるんで。

特に仕事発注元とエージェント業務は兼ねられないってことになってる。発注元=エージェントだと、仕事で揉めた時にこちらの立場に立てるとは限らないから

担当編集者作品を作る時の仲間ではあるけれど、揉め事が起きたら出版社立場に立たざるを得ないからねえ。

記事への反応 -
  • 絵師は個人事業ではあるけど、 ある程度有名になったら 半数くらいの人は特定の担当さんが実質マネージャーみたいなことやるケースが多いね。 ネットに連絡先載せると、連絡来すぎ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん