2014-06-14

はてな

何気に酔って書くのは久々かもね。

自分の感じるはてなの現状とこれから目指してほしい方向みたいな話。

今も昔もはてなに基本一流はいない。

玉石混交ではあるが、一流に会いたければツイッターの方が確実。

そのかわり、昔のはてなは平均レベルが高かった。

名もなき一般はてなーでも、それなりに教養のある人が多かった。

結果、はてなは一種のサロンというか、教養ある人の社交場的な役割果たしていた。

ところが、たぶんはてブロとかあの辺りを境に、はてなの平均レベルはぐっと下がった。

そうなると、はてなをうろついてても無教養な話題にばかり出くわす。

自分が話してるときも無教養な連中につまらない横槍をいれられる。

というわけで、はてな教養ある連中ははてなを見捨てて新天地を探し始めている。

というのが、はてなの現状だと思う。

で、どういう方向を目指してほしいか。

教養な人たちの受け皿は、アメーバでもなんでも、色々あると思う。

またツイッターは、確かに一流の人間もいるけれど、上記のとおり本当に玉石混交から教養ある人間にとって居心地の良い均質な空間とはなり得ない。

というわけで、今ネットに足りないのは、それなりに教養のある人の社交場であって、はてなにはそういう昔の姿を取り戻してほしいです。

もちろんそういう場所をつくるのははてなでなくても良い。

たぶん今はてなを見捨てつつある人も、新たなたまり場が見つからなくて困ってると思うので、誰でもいいからそういう場所を作ってくれたら絶対人が集まると思う。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140614215150 元増田です。 応答等するつもりはなかったけど、kirigirigirlさんに教えておいてあげたいことがあるので、ついでに他の人のコメントについてもいくつか言及...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140615181055 自分も知りたいので情報提供。 自分の分野(物理基礎方面)だとどこも人がいなすぎてまともにレビューできない。 (どこかに物理屋の集まっている場所...

      • Mendeleyは何も考えずに論文ぶっこんでるとすぐ容量いっぱいになっちゃうんだけど、みんな厳選して入れてるもんなんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん