2014-06-17

研究者向けWebサービス

http://anond.hatelabo.jp/20140615181055

自分も知りたいので情報提供

自分の分野(物理基礎方面)だとどこも人がいなすぎてまともにレビューできない。

(どこかに物理屋の集まっている場所ありませんかね?)

とりあえずリンクだけ貼っておく。

どこも人が増えたら面白そうかなと思う。

使っている人いたら感想よろしく。

研究者SNS

researchmap (日本, 2011~)

researchmap



ResearchGate (ドイツ, 2008~)

ResearchGate



Academia.edu (イギリス, 2008~)

Academia.edu - Share research



研究者用 匿名掲示板

研究する人生

研究する人生

完全に2ch。あまりお勧めできない。

研究する人生閉鎖 → 仮に研究する人生閉鎖 → 研究する人生(したらば)?

論文ブクマサイト

タグつけてコメントつけて登録、文献整理。

グループ作ったりユーザーお気に入りに入れたり。

CiteULike

CiteULike: Everyone's library

MENDELEY

Free reference manager and PDF organizer | Mendeley

論文管理アプリ Mendeley Desktop が便利。

BibSonomy

BibSonomy :: home

ScienceWISE

ScienceWISE — Scientific Web-based Interactive Semantic Environment

存在に気付いた。ArXivに特化している?物理屋はここかな?

後で見てみよう。


http://anond.hatelabo.jp/20140617002307

Mendeleyは何も考えずに論文ぶっこんでるとすぐ容量いっぱいになっちゃうんだけど、みんな厳選して入れてるもんなんだろうか?

げっ! 容量制限ってあったのか。知らなかったありがとう

自分はなるべく厳選して保存しているなぁ。数が多くなると探し出せなくなってしまうので・・

それでもなくしちゃうけどね! タグ付けても細かくフォルダ分けしても結局どっかいちゃうよ!

うまいやり方を知りたい。

記事への反応 -
  • 何気に酔って書くのは久々かもね。 自分の感じるはてなの現状とこれから目指してほしい方向みたいな話。 今も昔もはてなに基本一流はいない。 玉石混交ではあるが、一流に会いたけ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140614215150 元増田です。 応答等するつもりはなかったけど、kirigirigirlさんに教えておいてあげたいことがあるので、ついでに他の人のコメントについてもいくつか言及...

      • http://anond.hatelabo.jp/20140615181055 自分も知りたいので情報提供。 自分の分野(物理基礎方面)だとどこも人がいなすぎてまともにレビューできない。 (どこかに物理屋の集まっている場所...

        • Mendeleyは何も考えずに論文ぶっこんでるとすぐ容量いっぱいになっちゃうんだけど、みんな厳選して入れてるもんなんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん