2014-05-29

死に至る病絶望であり、地獄に向かう道は被害妄想である

http://anond.hatelabo.jp/20140527221621

いやいや、そこまでマジメに考えるべき話でもないって。

人間はつまらないことですぐくよくよする生き物だから、相手がちょっとそっけない態度を取っただけでも「悪意あり」として受け取ってしまったりする場合がある。

「この人がこんなにそっけない態度を取るのは、もしかして自分の事を悪く思っているからじゃないのか・・・? あるいは他の人も・・・?」と。

そう誤解させない為にも、何気ない時候無駄話を挟んで、必要最低限くらいの親しみを相手にアピールする必要がある。

から無駄社交辞令必要だって、それだけ。

まあ確かにめんどくさいよね。でもやらないよりも遥かに敵を作らずに済むもんなんだよ。

敵って、誰とも敵対した覚えもないのにいつの間にかできてるものからねぇ。避けられる方法があるなら誰でも選ぶ。

  • 異議あり! 絶望 IN (死に至る病リスト) であり、 死に至る病 = 絶望 ではない! 死に至る病は他にもたくさんある! AIDSとか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん