2014-04-30

http://anond.hatelabo.jp/20140429231806

もう一方の馬鹿はおいておいて、

基準の引き上げに関しては科学的論拠はあるよ。

決めたのは政治的な理由だけど。



例えば、車のスピードとして、安全な速度として50kmと定めてる道路があるとする。

それは50kmより超えたらすぐに危険か、というとそれではなく、

十分大きなマージンを取ってるし、逆に50kmくらいまで落としても生活には支障はない、ため。

だが、同じ道路救急車などの緊急車両はそれを大幅に超える速度で走る。

それがどこまで危険か、と言うと、別に事故るほど危険なわけではない。

勿論、状況が違うし、すべての車がその速度で走れば危険なことには変わりないが、

普段は1台だけ走ってても50km/hを超えることは許されないので。

まり法律で決めてる制限、ってのは、許されるならば、ものすごく大きなマージンを取ってるんだよ。

放射線に関しても、現時点で許容される、とされる量に比べ、ものすごく大きなマージンをとっても

全然生活に支障がなかったか生活に支障が出ないようなレベルまで大幅にマージンを取ってた。

実際不確定なこともあるわけで、安全側にマージン取ることには何も問題がないから

で、事故が起こってそのマージン生活に支障をきたす様になって、

じゃあ、生活への支障と実際の安全の基準とを比べてどこまで許容できるか、ということで基準をあげただけ。

それが政治

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん