2014-04-25

http://anond.hatelabo.jp/20140425071741

まだ晴れないので追記だ。

この友人達からの誘いを億劫に感じる気持ちはなんだろう。

誘われ方の問題なのか?俺も全く持って人を誘わないという訳ではない。

3か月に1回位は、後輩を飲みに誘ったりするし、去年のGWは友人2人と釣りにでかけた。

誘い方として気を付けているのは

「○○に行こうと思ってるんだけど良かったら一緒に行く?」

という誘い方をしている点だ。

例えお前が行かなくても、俺は行きたいから行くんだよ。というスタンスを強調(できているかしらんが)するようにしている。

ところが友人たちは、必ずこちらのスケジュールを抑えようとする誘い方をするんだ。

「○○行こうよ。空いてる日ある?」

空いてないと答えれば別の日を提案される。これが非常にストレスである

そもそもそんなに、○○に行きたくないんだ。

先日も、ある友人Aが「○日遊びたいなー遊ぼうよ!」と言い出した。俺は自分の予定があるのでパス

すると薄い付き合いの後輩Bが「あたし○○行こうと思ってるんですが○日に行きませんか?」と言い出した。

行こう!という流れになったようだが、数日後、言い出しっぺの奴が「○日都合悪いかも…」と言い出した。

「じゃあやめましょうか…」と後輩B。

おい、後輩B。

他に行くと言っている人もいるんだぞ!?

結局、後輩Bはその行先に行くことが目的ではないんだ。

友人Aと遊ぶ(会う)のが目的なんだ。

遊びに行く先なんてどうでもいいんだ。

○○さんと遊びたいなー■■に行ったら楽しめるかな?っていう発想なんだ。

そりゃ、○○さんと遊びたいんです!どっか行こうよ!なんて言われたら好かれてるみたいでちょっとは嬉しいかもしれないけどさ、結構な重圧だよ。

彼氏彼女でもないくせになんなんだろう。

こいつら本気で遊ぶ気あるのか。

記事への反応 -
  • わかり辛くてすまん。遊ぶ遊ばないという事ではなく、友人を遊びに誘う頻度の事なんだ。 中学・高校・大学・社会人それぞれの友達からひと月に1回誘われたとすると4日潰れるだろ? ...

    • まだ晴れないので追記だ。 この友人達からの誘いを億劫に感じる気持ちはなんだろう。 誘われ方の問題なのか?俺も全く持って人を誘わないという訳ではない。 3か月に1回位は、後輩を...

      • 友人達は何も考えず、あるいは意識せず人を気遣えるから遊びをストレス発散として使えているが 増田は気を回しすぎて遊びをストレスに感じているって違いじゃないか? 増田の文章を...

        • 気のまわし過ぎと言われればそうなのかもしれないな。なんで気が付かなかったんだ。 でも友達と遊ぶ時くらい、何も気を遣わずに…と思うが実際そんなの無理だよな。 自然に気を遣う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん