2014-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20140412160107

他の人も書いてるけど、日中米国債売ったら、アメリカ死ぬ

ただ巻き込まれて、売った日中だけでなく、世界中死ぬ

なんでアメリカけがアホみたいに借金しても破綻しないかというと、基軸通貨を持ってるからで、いわば世界経済人質に取ってる。

いわゆる「大きすぎて潰せない」ゆえの「借りたもん勝ち」というだけの話とはちょっと事情が違う。

まあチートなんだけど「アメリカけがいい目を見てる」という現状以外の均衡点が「ずるはないけど世界恐慌」になるので、

チートを容認せざるを得ない、と言う話。

まあ、このチート容認体制は、元々は第一次世界大戦でのアメリカ大もうけが発端で、第二次世界大戦でも米経済は傷つかなかった、

ってのがそのまま続いてるだけなんだけど、もう100年もこの体制なんで、替わりのシステムちょっと想像できないくらい

固定されちゃってる。

  • 低能の俺には難しくなってきたな・・・ 1.米国債売りでアメリカを殺す事は可能 2.ただ米国が死ぬと世界が死ぬ 3.ww1/ww2を経て今のアメリカずるいよ一人勝ち体制が出来てその後ずっとそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん