2014-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20140412004338

さすがに大きなもの見た覚えはあるよ。というか、最近友達と見に行って、友だちがそう言ったんだよね。

大きい物見た時に「自分はちっぽけだなあ」とは思うよ。宇宙自分の対比図みたいなの脳内で思い浮かべて(その時見たのは宇宙じゃなかったけど)、ドット以下になった自分想像する。飲み込まれそうな気分になる。

でもその自分が抱えている悩みまでちっぽけだと否定することはない、悩みを感じるのは自分なんだから自分との対比で考えた方がいい、とそう言いたかったんだけどね。

悩みへのアドバイスで「〇〇に比べたらマシだよ」とかいうのもあるけどさ、ああいう比べる系の慰めって「〇〇に比べたらマシだから、そんなふうに悩むのは甘えだ」って相手を否定するだけなんだよ。現時点で悩んで苦しんでいることを認めてあげていない。上を見たらきりがないし、下を見てもきりがない。悩みって比べるものじゃない、人と比べた大小じゃなくて自分が今苦しんでるか苦しんでないかが一番大切な評価点(と思う)。

ま、理解できないならいいや。増田への落書きだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん