2014-03-24

アジャイルってそんなに大層なものでもないんじゃないの

http://d.hatena.ne.jp/megascus/20140323/1395533267

設計できなくて、失敗も許されなくて

それでアジャイルからずにスクラムやったら

普通に失敗して1,2イテレーション破綻する。

それでいいじゃん、って思う。

ウォーターフォールでだましだましやって

だいぶ時間が経過した後のテストで火を噴くよりよっぽどいい。

破綻した後でどうするか、が大事なわけで

そこで学べるなら学べばいいし

何も手を打てないなら何やっても無駄

アジャイルなんて大層なものでもなんでもなくて

要は早く失敗できるってだけなんだから

からないもの試行錯誤でやってみることこそ

変化を求めるアジャイルのあるべき姿で

から入ることを否定するのは

それこそアジャイルっぽくない気がする。

理解できなくてもとりあえずやってみるというのは

推奨されこそすれ批判されるものではないと思う。

自分スクラム嫌いだからやらないけど

形式的にスクラムやる人を責めるつもりはないな。

アジャイルでやったら失敗した!」

って言われたくないって話なのかもしれないけど

そういう時代はもう終わったと思ってる。

  • 手法は何でもいいんだけど、常々ソフトは2回作るべきだと思ってる。 1回作って破棄してそこで得た経験を元に再度1から作り直すべきだと思う。 コストは1.5倍くらいで済むと思うんだけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん