手法は何でもいいんだけど、常々ソフトは2回作るべきだと思ってる。
1回作って破棄してそこで得た経験を元に再度1から作り直すべきだと思う。
コストは1.5倍くらいで済むと思うんだけどね。そこを許容できる日本企業の偉い人はほぼいない。
1回で無理やり作り切って爆発炎上したときのコストは負担できるんだけど。
結局、ほとんどの日本人は確率っつーもんを扱うことができないんだよね。
目に見えて顕在化したものに対しては金を払うけど、目に見えない将来の可能性に対して金を払うことができない。
http://d.hatena.ne.jp/megascus/20140323/1395533267 設計できなくて、失敗も許されなくて それでアジャイルわからずにスクラムやったら 普通に失敗して1,2イテレーションで破綻する。 それで...
手法は何でもいいんだけど、常々ソフトは2回作るべきだと思ってる。 1回作って破棄してそこで得た経験を元に再度1から作り直すべきだと思う。 コストは1.5倍くらいで済むと思うんだけ...
1.5倍のコスト掛ける位なら、0.1倍の保険料払った方が安上がりじゃない?