2014-03-18

子無しと子有り、将来貰える年金が同額なのはおかし

時間、体力、金、様々なリソースを注いで必死子供育てる人と

趣味だの貯金だの、自分のペースで生きていく人。

今払ってる金額が同じだとしても

貰える金額が同じなのはおかしくねーか?

だって年金って、

「両親への仕送りを国が無理矢理代行するシステム」だろ?

お隣さんが必死こいて育てた子供達が

将来現役世代になって回す経済からおこぼれ貰うわけじゃん

子供育ててない俺が。

なんか申し訳無いわ

子供2人のせて一生懸命自転車こいでるママさん見て

そう思った

  • んなことないよ。 子育ての苦労は、子供の笑い声やいろんなもので充分報いられているから。 そもそも年金は、社会の安定を守るための道具という意味合いもあり、必ずしも親への仕送...

  • はてなにはこの視点を持っている人が少なすぎる

  • 誰かが育てた子供がいるおかげで自分の生活が回る。

  • 夫婦で貰える金額が一緒でも 今払っている金額が倍違う制度もおかしいよな。 その自転車に子供を2人乗せているママさんが サラリーマンを夫に持つ専業主婦だったら、 年金払って無...

  • 自分の親は自営で子沢山貧乏だったのよ。 昔は自営業者の年金加入は任意だったから未加入で、今、無年金老人なのよ。 今のところは自営で食えてるからいいんだけど。 子供たちはみ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん