2014-03-01

http://anond.hatelabo.jp/20140228233214

ああ、ごめん。誤読されてる気がする。

子供に期待してる」ってのは、子供が頑張るからおれはいいやってことじゃない。

おれ自身が、子供から「他人に思いを託すことの充足感」を得られるんじゃないかと期待してるってこと。

その「他人に思いを託すことの充足感」ってのは、いままで経験したことの無い、薄められたカルピスじゃない、未体験の原液なんじゃないかと期待してるってこと。

あなた免罪符って言葉を使ったけど、人の生き方は誰かに許されるべきだと思ってるのかな。

おれは、人生は、自分自身がいかに気持ちいい体験をできるかだと思ってるよ。

誰かに許されることは重要だとおれも思うけど、それは、誰かに許されることが気持ちいいことだからだよ。

あなたはたぶん、もっと自分自分勝手だということに自覚的になったほうがいいし、もっと自分勝手でいいんだと気がついてほしい。

それからあなたがもし元増田なら、彼女なり嫁なり、本当に誰かに許される経験は、まだ未体験なように見えるし、

それは困難にみえるかもしれないけど、チャレンジする価値のある希望だと、おれは思うよ。

記事への反応 -
  • ※追記あり 少し長くなるが、良かったら読んで欲しい。 おれは地方の中堅都市で生まれた。父、母、俺の3人家族だ。 家族には恵まれた。こればかりは自慢だ。 目一杯愛情を受けて...

    • 人生とか生活が希釈されてる。この先に何があるかなんて、だいたい見えてる。そういう感覚はすごくわかるよ。 そういう感覚の中だと、自分のためだけに生きるってのは、無理が出て...

      • 「子供に期待している」と言う事はただ漫然と生きることが許されるための免罪符ではないと思うんだが

        • ああ、ごめん。誤読されてる気がする。 「子供に期待してる」ってのは、子供が頑張るからおれはいいやってことじゃない。 おれ自身が、子供から「他人に思いを託すことの充足感」を...

          • あなたはたぶん、もっと、自分が自分勝手だということに自覚的になったほうがいいし、もっと、自分勝手でいいんだと気がついてほしい。 俺は自分が自分勝手だと思ってるけど、な...

            • そうか、自分勝手だという自覚があるのなら、おれの思い違いだね。 だったら、自分勝手でいいやん、というところを主に見てほしい。 人間はぜんぶ自分勝手なものだし、そのことを誰...

              • そうか?そんなことは無いと思うが。 さっきいた増田みたいに自分で稼がずに親の金で大学出たし、そのくせいい歳こいて自分のことを優先したいから子供作らないし(嫁両親への罪で...

                • まー、社会的によしとされてないことに対して罪悪感を感じてしまうのは自然なことだし、その方が人間らしいとも思うけど、やっかいな感情だよなあ。 自由になりたいね。

      • 増田です。 やはりそこに行き着きますよね。 自分の拠り所がほしいです。

    • 視野が狭すぎる。広いと言い張るならば、浅いと言った方がいいか。 世界がわかった気になっているだけで、全然見えてない。その閉塞感は、見えても無いものを見えていると思ってい...

      • 増田です。 まだまだ視野が狭いのかもしれないですね。それは感じています。 留学先でいろんな経歴の人と話しましたが、自分は進学校の同質な集団の中でずっと生きてきて外を全く...

    • 自分語り乙。陶酔してんじゃねーよwww心配しなくてもほとんどの人の人生に意味なんてねーよ。

      • 増田です。こんな恥ずかしいことはここじゃないと書けないので許してください。 その通りだと思います。 意味を探すよりも、生きている間に自分が何をするかを考えるほうが大事だ...

    • 全然俺のほうがマシな人生送ってるけど でもいくつか共通点あって読んでて嫌になる。 小中いじめられてたとか、勉強だけはできたとか、 高校と大学受験はうまくいったとか、 それで...

      • 増田です。 暇です。そうじゃなければこんな長文書きませんよ。 ささやかな幸せかぁ。 あまり深く考えないほうがいいのかもしれませんね。

    • おれが女なら絶対にこんなやつと結婚しようと思わない。 見た目と肩書きという上辺だけのクズだから。 それでも、っていう女性がいるもんだよ。 そういう人を見つけたときには衝...

    • 誰の価値基準に従っているんだろうな。 誰かが勝手に決めた基準を妄信するばかりに、それとの乖離に悩んでいるように見受けられる。 自分で何が価値かを見出す、または決めない限り...

    • あなたの趣味はなあに? 仕事に未来とか、世の中の1%以下ですからね。 でもそれ以外に楽しいことがいっぱいあるんですよ。 私は囲碁とゴルフです。

      • 増田です。 旅行は好きですね。 知らないものにたくさん出会えますし。単純に好奇心が刺激されます。 趣味を持てないのが原因の1つとは考えてます。 そこまで真剣になれないんで...

        • 今までがんばって、見つける時間がなかっただけでしょう。 これからは、ひまな時間を作るようにマネジメントしてみてください。 その時間を適当にぶらぶら外を歩いて過ごすのです...

    • エントリ読みました。気の利いたアドバイスは思いつきませんでしたので、せめて忙しい人にも読んでもらえるように、まとめてみました。 読み間違えていたらすいません。 ---------------...

      • 増田です。 ありがとうございます。思いつくままに書き連ねたので読みにくくなっていたと思います。 だいたいそんな感じです。 気力が湧いてこないのは散々叩かれてますが、先が...

        • いえ、読み応えがありましたよ(なんというか「中身がある」文章に見えました)。 私もいじめられていた経験があるので、増田さんの悩みはわかる、ような気がします。 なんだか”...

    • つべこべうるせえ。全力で彼女を作れば変わる。 以上。

    • こうしたら人生が楽しくなるなんてことは言えない。誰でも効く万能の処方箋なんて存在しない。 でも、文章を読んで思ったのは本を読んでみたらどうだろうということ。もしかしたら...

    • 俺も子供の頃からそれなりのBtoBメーカー営業に入るところまで 殆ど似たような人生送ってきた28歳男だけど 自己評価が低い割に、実は人生に対する期待感が大きくて そのギャップに苦...

    • 半生の「半」は半分の半じゃなくて、ターニングポイントの「半」。 それは「ターン」。ベクトルが逆にむくところ、折り返す「半」 自分の人生を作る視点から、省みる視点に移っ...

    • クソみたいな日常を続けるのは辛いよな。 俺もあなたと同じ様な人生を歩んできた。 30過ぎて、もうこれ以上真綿で首を絞めるような苦しみを続けて行くのはほんっとうに嫌になった...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140301013714 斜め上な感じだけど。 かっこいいね。 http://anond.hatelabo.jp/20140228153331 こっちの元増田へ。 http://thinkingabroadjp.blogspot.jp アメリカって話せないと、しゃべり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん