「極端な例だと、分数の通分ができなかったり、方程式の概念が分からなかったりと、正直、小学生の算数レベルから指導する場合もある」
大学生が覚えてないのも仕方ないんじゃね?
「大学で真面目に勉強してないから通分が分からないんだ」みたいな論調はおかしいっしょ。
大学の授業のどこにも通分なんて出てこないじゃん。
「方程式の概念」ってのも誰でも説明できるかっていうと微妙だと思うんだよね。
どういう質問だったのかにもよるけどさ。
いきなり「方程式って何? 説明して?」って言われてきちんと説明できる奴がどのくらいいるのよ?
横だけど、大学の授業で通分が出てこないってのがどういう意味か分からない。 b/a + d/c = (bc + da)/(ac)っていう計算が出来なかったら何も計算できなくない?どういうこと?
俺としては大元増田へのレスで「横だけど」ってのがどういう意味か分からない。
引用した記事の主題とは関係ないけど、くらいの意味だった。気になるなら消しとくわ。
小学生レベルって話なんだから、いきなり「1/3+1/6を通分して解け」という問題を出されて、「通分ってなんだっけ?」ってなる状態なんじゃないの。
トラバミスか? 「授業で出てこない」ってのは「授業の中で利用しない」って意味だととったが、それでいいんだよな? まさか「「1/2+1/3を通分して計算しろ」とかいう「問題」が授業...
別増田のを引用するが、 大学生だろうと高校生だろうと中学生だろうと 通分は計算の際に使うものであって あらためてならうものじゃないだろう という意味。
計算の際につかえてないから小学校の算数から指導しなおさなきゃいけなくなるんだろうが。
つまり「通分」という単語を使わないからその意味を忘れてしまって問題を解けないのは仕方が無いってことか。 それはそれで論理的思考力が足りなさ過ぎじゃね。 「1/2+1/3を通分して...
大学生に「通分」を尋ねるようなテストは、 つまり「近頃の大学生が小学生レベルの算数を理解しているか試してやろう」というテストなんだから、 答えが合ってても通分の概念を説明...
実際のテストが本当にそうだったの?
「そうだったんじゃないか」という推測を述べたまで。
元記事は通分の概念をたずねたら答えられなかったなんて話じゃないじゃん。 分数の計算ができないから、算数からやり直さないと大学の授業ができないっつう話でしょう。
1/3+1/6を通分して解け」という問題を出されて、「通分ってなんだっけ?」ってなる状態 普段は解けてるのにこんな状態になる奴は脳に障害あるだろ。
こういう言い方は悪いけど 通分できなければ 1/3+1/6 で 1/6 って 1/3の半分のことだから 1.5/3という 答えでもいいから 解ける力が必要だけど (ここまでとけたら 1/2までもって...
個人的には、分数に小数を混ぜる奴は軽蔑してる。部屋汚そう。 俺が仮に教師だったら、そういう答案見せられたら問答無用でバツだな。 分数の中に小数混ぜるなんてそもそも指導し...
というか小数点を使うと有効数字がある世界の話なのか厳密解なのかが分からなくなるから致命的にダメ。文脈上明らかに有効数字つきの世界だと分かるときのみ小数点は使ってもいい...
なんで、指導してないからダメになるの? そんな指導していることが、おかしいでしょ。 指導したとおりに解きなさい、なんて数学の概念から最も遠いでしょ。数学の概念は背理法...
いや俺の書き込み(「ダメ」っていう2文字以外)理解してないだろお前。
少なくとも、入試ではバツ。(ふつう、分数は最も簡単な形に表す、と予め書かれる。) 就職試験では知らん。ウェブテストで分数に小数が混じった解答を受け入れる余裕があるとは思...
大学生だろうと高校生だろうと中学生だろうと 通分は計算の際に使うものであって あらためてならうものじゃないだろう
お前通分しないでどうやって高校に入ったの? 数学の試験受けなかったとか?
通分って用語は記憶の彼方に消えてたが、分数の四則演算はできるし、日常で使う。 方程式の概念がわからないってのは、方程式を解けって言われた時に、「方程式って何ですか?」っ...