「そうだったんじゃないか」という推測を述べたまで。
トラバミスか? 「授業で出てこない」ってのは「授業の中で利用しない」って意味だととったが、それでいいんだよな? まさか「「1/2+1/3を通分して計算しろ」とかいう「問題」が授業...
別増田のを引用するが、 大学生だろうと高校生だろうと中学生だろうと 通分は計算の際に使うものであって あらためてならうものじゃないだろう という意味。
つまり「通分」という単語を使わないからその意味を忘れてしまって問題を解けないのは仕方が無いってことか。 それはそれで論理的思考力が足りなさ過ぎじゃね。 「1/2+1/3を通分して...
大学生に「通分」を尋ねるようなテストは、 つまり「近頃の大学生が小学生レベルの算数を理解しているか試してやろう」というテストなんだから、 答えが合ってても通分の概念を説明...
実際のテストが本当にそうだったの?
「そうだったんじゃないか」という推測を述べたまで。
元記事は通分の概念をたずねたら答えられなかったなんて話じゃないじゃん。 分数の計算ができないから、算数からやり直さないと大学の授業ができないっつう話でしょう。
計算の際につかえてないから小学校の算数から指導しなおさなきゃいけなくなるんだろうが。