2013-12-29

ブロクやTwitterで使う句読点が「、。」じゃなくて「,.」になってる人がたまにいる。あれ、正直直した方がいいと思う。

「,.」をデフォルト設定にするなんて十中八九論文書いてる学生研究所勤めの社会人だと思うんだけど、

これってつまり論文を書いているPCを私用に使ってるってことでしょ。

論文を書いているPC研究室のものならそんなとこから私的なアカウントに繋ぐなっていう話だし、

逆にそもそも私用のものならおいおい論文持ち出すなっていう話。(特に研究所勤めの人。普通は持ち出し禁止だよね?)

あと、学生であることや職種を特にオープンにしていない(ように見える)人が「,.」を使っているのを見ると、ああ…ってなる。

とにかく、私論文書いてますアピールをしている訳じゃないのならやめた方がいいと思う。もちろん色んな事情例外はあるだろうから、それは別にして。

  • (特に研究所勤めの人。普通は持ち出し禁止だよね?) そんなわけねーだろ。 それに論文以外でも書くもんはいっぱいあんだよ。仕事だろうがプライベートだろうが。

  • 勤めたことないバカは黙ってろ。恥ずかしいからあまりそういうこと言わない方がいいぞ笑

  • すこしだけ気持ちわかるぞ。 理系名門博士の上司が、仕様書もプレゼンも全部その形式だった。 んで、下請けSI案件の時に元請けから「、。」に統一するように言われたんだけど、上司...

  • 最近話題になったクラウドのIMEなら自宅と勤務先のPCが別でも変換候補同じになるんじゃないの

  • とりあえず、句読点についてWikipediaを読んでみよう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A5%E8%AA%AD%E7%82%B9

  • いつも思うけど、別にそれ、日本語の文章の中で理系ならそう句読点打つ、なんてこと無いと思うんだけど。 ってか、普通にプレゼンでも論文でも英語なわけで 科研費請求とか報告書と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん