2013-12-09

http://anond.hatelabo.jp/20131209211957

なぜ、女性ドライバーと高齢ドライバーによる事故が『「昼間」に「交差点」で「直進(等速)」「右折」時に「信号無視」「一時不停止」等を犯し「自動車」に「出合頭」ぶつかる』という傾向1)があるのか、とても興味深い。

すなわち、女性ドライバーの「運転中に行こうか行くまいか迷うことや、運転中になんとなく不安になってブレーキを踏むことが男性よりも多い」2) などのような精神に起因する性質と、高齢ドライバーの加齢にともなう性質が、同じ傾向の事故を起させているのかもしれない。

これらを詳しく調べることは、人間がなぜ事故を起すのかを解明する大きな手掛かりであり、人の命を救うための重要研究であろう。


1) 車両交通研究所, 日産自動車交通1999

2) 自動車安全運転センター, 女性運転者の運転の実態と意識に関する調査研究

記事への反応 -
  • 駐車場で人を待ってたら、隣の空きスペースに一台のクルマがバックで入ってきた どう見てもそんな角度じゃ無理だろって角度でバックしてきて、案の定何度も切換してた 一度くらい入...

    • 実際、女ドライバーは事故が多い。 もちろん絶対数では男が多いが、走行距離あたりの事故件数を出すと女のほうが事故を起している。 女ドライバーの事故で特徴的なのは、出会い頭で...

      • 実際、女ドライバーは事故が多い。 もちろん絶対数では男が多いが、走行距離あたりの事故件数を出すと女のほうが事故を起している。 女ドライバーの事故で特徴的なのは、出会い...

        • なぜ、女性ドライバーと高齢ドライバーによる事故が『「昼間」に「交差点」で「直進(等速)」「右折」時に「信号無視」「一時不停止」等を犯し「自動車」に「出合頭」ぶつかる』とい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん