GTDとか試したけどうまくいかなくて、やっとたどり着いたのがこれ。
僕にはこれが一番いいみたい。とりあえずシェア。
【やり方】
2.GTDのように処理するが、2分以内にできないタスクは「できない言い訳」をする。
3.似ている言い訳ごとに項目を作り整理する。
5.2に戻って言い訳できなくなるまで続ける。
僕が使っている言い訳とかの項目として、
・スケジュール的制約(日付指定など)により今すぐできない
・場所の制約により今すぐできない
・漠然としすぎてて、もっと細かいアクションにわけなきゃできない
・今はやる気がなくて今すぐできない
・その他
・今すぐできること(次のアクション)
これのいいところは、今やらない理由を明確にできること。
一つ言い訳をしたらそれを潰すようなタスクを書き込むってのは、
たとえば「書類チェック」のタスクに対して「書類を受け取ってないからできない」って言い訳をして、
たとえば「ディズニーランドのチケットをとる」ってタスクに対して「行く日程と相手が決まってないからできない」って言い訳をして、
その言い訳を潰す「あの子を誘う」「有給休暇をとる」などのタスクを加えるとか。
そうすると勝手に細分化されていき、芋づる式にTODOが消化されていく。
お試しあれ。
これがいいんじゃね? http://anond.hatelabo.jp/20131203092101 これは一人でやる言い訳だけど、上司に言い訳すれば勝手にTODOが作られていくみたいな。