2013-11-23

http://anond.hatelabo.jp/20131123201633

そういうこっちゃなくて、

そもそも、その順序を教師の思い通りにすることが、子供にとって掛け算を覚えやすくするかどうか、

その事自体が正しいとも限らない、というのが問題。

更に問題は、馬鹿な教師どもが、この順序自体に数学的な根拠がある、とすら思い始めてる(思ってるのは教科書に書いてあるから、だけで自分たちで考える能力はない)

のが問題。

というか、教師すらそうんだから子どもたちなんて、教科書にそう書いてあれば

それは絶対なんだ、って思ってしまう。”すうがくてきこんきょ”なんて難しいことじゃなくても、

こう習ったんだからこれは絶対そうなんだ、とは思う。そうしないと×されるわけだし。

その辺り、きちんとフォローして教えようと思えば余計な混乱しか産まないし、

(今だけはこういう風にしてねー、なんて、算数みたいな授業で通用するわけがない)

結局後々の学習での弊害にしかならない。

その掛け算を、「小学校算数」だけで、それ以上、その子たちに数学も教えなければ実社会での掛け算もしなくていい、

というならそれでもいいが、そんなバカな話はありえないので

結局弊害以外の何者でもない。

記事への反応 -
  • かけ算の順序問題について。 多分、僕は掛け算が可換であるというある意味"進んだ"考え方を身につけた子供に、それは間違っているという判断を押し付けるのが嫌なんじゃないかなー...

    • そういうこっちゃなくて、 そもそも、その順序を教師の思い通りにすることが、子供にとって掛け算を覚えやすくするかどうか、 その事自体が正しいとも限らない、というのが問題。 ...

    • 俺もこの考え。 数学って進んでいくほど抽象化されていくもので、交換法則ってその第一歩だと思うのに、第一歩を踏み出した子どもを蹴り落とすようなことはしちゃいかんと思う。

    • かける数とかけられる数がそれでもどうしても重要というなら、テストの点数としては正解とした上で注釈として入れるくらいがいい塩梅なのではないかなーと僕は考えている。 いや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん